12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アルティメットまどか制作
手袋。
1から作ろうてしたんだけど薄くて伸びる布でどうしても綺麗に縫えなくてポイしたので(自分がつけるならいいけど人のだとアウトな感じ)、
市販の手袋短く切って、ビラビラした飾りを作って縫い合わせました。


んで3段目のスカートができたので2段目と縫い合わせたら、やっぱすごい重くて、
もうずり落ちてくるくらい重いのでこりゃいかんと思ってほどいて3段目もゴム入れて単体にしました^^;

そしてワンピに肩ストラップ付け。
透明でこれで丈調節できます。

で、ついに衣装完成ー!*\(^o^)/*

3段目は重いのでチュール仕込めなかったんで中はパニエ履いてます。


横から。
すごいボリューム!


斜め後ろから。
スカートの段差出てるよね!


後ろから。
切り替え部分がV字になってます^ ^


中身。
宇宙ー!
フラッシュ焚かないとうつんないかも。

こんな感じでやっと裁縫終わりました。
やっぱ布だけで1か月かかったね^^;

白はあたしの大好きなバックサテン。
この程良い光沢が好きなの( ´ ▽ ` )
ピンクはカロランサテン。
裏地はツインクルラメサテンです。

総生地量なんと20mちょい(笑)
あたし初めてこんなに生地つかった!
めっちゃ頑張った!
これが今のあたしにできるいっぱいいっぱい!
依頼主サンにも喜んでいただけると嬉しいです^ ^

さぁ次は小道具取り掛かって行きます!
16:25 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
アルティメットまどか制作
裏地できたー!

布用インクを綿棒につけてひたすら点々と星屑描いてました。
更にいろんなビーズを縫い付け縫い付け縫い付けること6時間(笑)
タイマーつけながら作業してたけどあんまりタイマーの意味ないくらい時間かかりました。
でもタイマーなかったら下手したら丸一日やってただろうからやっぱいいわタイマーアプリ^^


んで表地つけました。

途中でミシン止まって焦ってミシン内掃除したら直って良かったー(;_;)もう終わりかと思った(笑)

カメラよりPCよりミシンが壊れることが一番怖いよ^^;
23:00 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
アルティメットまどか制作
20140220131236.jpg
フリル地獄終わった!!°・(ノД`)・°・
まだ2段目だけどこれね、実際見るともうすごいボリュームだよ!
チュール縫い付けたおかげでパニエ履いていただかなくても大丈夫かもしれない^^

今回フレア満載ロングスカートフリルだらけの衣装を初めて作ってみて、東方とかドレス系を1から作ってる自作レイヤーさん達ってほんとすごいんだなぁって尊敬しました(笑)

楽しい部分は楽しいけど、めっちゃ神経使うから裁縫はやっぱ苦手!^^;
13:26 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
アルティメットまどか制作
20140219161202.jpg
今日もフリルは終わりませんでした。
裏地つけた両面のフリルなので普通のフリルの倍時間かかります。
普通のフリルだったら縫うだけだから楽しいんだけどな、まずこの両面にする作業がめちゃくちゃめんどくさいよ。
もうこれだけに一体何時間費やしてるんだろう。

あと少し…少しだけ足りない(´・ω・`)
…また裁断からか。

あぁ。
これは想像以上に辛いわ。
今日も心が折れたよ疲れた…明日帰ったら頑張る(;´д⊂)
16:19 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
クタクタ。
フリル縫いつけてみたらまだまだ半分しかなかった°・(ノД`)・°・
ものすごい作ったつもりだったのに!
全然足りん!
また裁断からだー!
どんだけ作ればいいの?

これはキツい。

心がポッキリ折れたからもうフテ寝する。

明日・・・頑張ります。
02:26 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
あぁ。
つ…つかれた^^;

終わらない。



生地量ある衣装甘くみてた。
武器まだ全く手付かずなのに裁縫だけで1ヶ月終わっちゃいそうだよ^^;


んで気分転換にカイブ覗いたらなんか妙にアクセス上がってんだけど…最近写真あんまUPしてないのにな。
ってかコスプレ自体あんましてないのにな。
大丈夫かなこれ。


とりあえずフリルだけは終わらせたい。
ねむい。
まだだめだ。
寝たら負けだ。

目薬してコーヒー飲んでふんばる!
00:35 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
アルティメットまどか制作
20140218224445.jpg
2段目の袖の出方が気に入らなかったので内側だけ短く縫い直しました。

チュールをロータリーカッターで切る時のプチプチ感がたまらないです(笑)

んで今ひたすらフリル縫ってます。
果てしない終わる気がしない/(^o^)\
23:09 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
アルティメットまどか制作
昨日染めたレースつけてくつ下完成!
20140217134150.jpg
くつ下って作り方分かんないからコスモードの型紙そのまま流用したよ。

そんでボレロに袖つけてスカートにチュールつけた!
20140217135451.jpg
まだ2段目なのにやっぱりチュール入れたらかなりのボリューム!!
これは理想に近い!
袖の裏側はツインクルラメサテンで光によって紫や黒に見えるよ^^

3段目のスカートの裏地は凝るのでまだ時間かかりそうです。 
14:25 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
アルティメットまどか制作

今日はちゃんと1日中作業してたよ!!
20140216221248.jpg
ボレロの土台にプラ石縫い付けました♪
首元はスナップボタン止めです。

ワンピにコンシールファスナーつけました。
ファスナー付けは未だに苦手です(笑)
んでスカートの3段目!
表地だけ切ってアイロンかけて端処理終わったとこ。
20140216184520.jpg

ボレロと同じレースをダイロンでピンクに染めました。
20140216184753.jpg
すごく綺麗に染まって満足!

んで今チュール縫ってます。
何度も失敗しながら縫い直してるからめちゃ遅いです^^;
昨日怠けちゃった分今夜はもうちょっと頑張る!

23:43 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |
アルティメットまどか制作
20140212151517.jpg
作ったプラ石にルーターで穴を空けました!
これで衣装に縫い付けられる♪\(^o^)/

この手法ならどんな形のビーズでも作れるかも!
22:57 | 魔法少女まどか☆マギカ制作 |