123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
セリス(オペラドレス)制作
梅酒飲みながらホテルでブレード足してます。
ミシンないから手縫い。

肩パットも縫ったよ(^ν^)
楽しいな♪
23:28 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
セリス(オペラドレス)制作
まだアイロンがけとかスナップボタンつけとか色々あるけどなんとか形になったです。
やはり裁縫は大変です。

明日早起きしなきゃ!





23:28 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
セリス(オペラドレス)制作
マジで倒れる5秒前。

っていうくらい疲れた( ; ; )

一体何時間縫ってたんだろう。
それでも理想には間に合わなかったですやっぱ始めたのが遅すぎたわドレスは最低でも1か月は必要ですね。

まずね、50m買ったこの芯入りループが失敗だったよ、ミシンで縫えないもん(笑)

と言うわけで全部手縫いでまつり縫いでした。

せめて外スカートの枠だけでも、って思って3日前からチクチク地道にやってて

亀なりになんとか縫えた!
けど欲を言えばもっと使いたかったです(^ν^)半分も使ってないよ。
まぁ途中で雪ミク予定入れたあたしが悪い。

そして中スカートモチーフ縫い付け。
これも1時間で済ませるはずがぶっ通し3時間かかりました。
あたしは裁縫をなめていた。

背中ギシギシになりながら外スカートのモチーフ縫い。

さすがに邪道で作ったモチーフなのでドレス少し塗料で汚れます(笑)
でもうすめ液であんまうすめてないやつは丈夫だったからこれからも良い材料売ってなくて困った時は使えるかも。

全フチに縫い付け完成!
しかしここまでだ!

まだ裏側とかつけたいモチーフあるんだけど明日はほぼ作業できる時間ないのであとは現地で手縫いかね( ;´Д`)ふし遊のデジャブ
17:50 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
セリス(オペラドレス)制作
時間切迫詰まってきたので買い出しから制作まで予定表細かく作って今日はめちゃ頑張った!

まずはバラの花束完成!
フラワーアレンジメントって難しいだね!才能ないと感じたよ!


前切り出したモチーフを塗装。
まだまだ足りないので今夜も続きやります!
しかしレースカーテン塗装して無理やりモチーフ作りなんて邪道も良いとこだわな(笑)

腕のレース。

ストレッチレース縫っただけ!
端処理はライターで溶かした!

そんで鬼畜な形だった袖!

ひたすらブレード縫ったよ!
縫ってる途中で思いついて2重に。
あたしはよく作ってる途中でアイデア浮かぶことが多くて余計時間かかります(笑)
裾は金のオーガンジーで2重に。
なんか透けて見えたので。


裏側もちゃんと縫った!

袖につけたミニリボンと同じ生地でメインの薄紫リボンとフリル縫い。

リボンの端になんか付いてるように見えたので細い青のブレード縫い付けてます。
先日作ったカメオをつけて完成!


胸につけて上半身完成!
古めかしい形のドレスなのでパニエないとネグリジェスタイルです(笑)


中スカートの裾切り。

外スカートの裾のナミナミとまた違う形だから大変だった!!

さあ今夜もまだまだ頑張るよ!
あと2日で仕上げなければ!
22:17 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
セリス(オペラドレス)制作

襟作ってつけた!
何なのあの襟!
どうしたらあの形になるか分からず試行錯誤でなんとか( ;´Д`)
もういっそ造形のが良かったんだろか(笑)


後ろのファスナーもつけて土台のドレスができました!
まだまだこれから!
二重スカートだからね( ;´Д`)


カメオは100均の枠に石つけて汚し塗装でアンティークっぽくしてみたよ(^ν^)

材料色々足りなくなってしまったのでまた買い出し行かなきゃです、なんかもう同じことの繰り返しだなー。

作業アニメは今十二国記とコードギアス見返し中です。
カレンのお母さんの話は何回見ても泣ける( ; ; )
んでやっぱネリ様がかっこいいよーやりたいよー。
十二国記はもうすぐ終盤。
人間の汚い部分惜しみなく書いてて非常に重いです( ;´Д`)
でも陽子や周りのキャラの心境の変化や成長が凄まじくてすごい。
17:10 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
セリス(オペラドレス)制作
裁断です。

ビンボーなので型紙は相変わらずの新聞紙です(笑)
全円ではフレアが入ってしまうので、調度パニエの大きさにしようと奮闘中です。

とにかく生地量が多くて死にそう。

あと端が全部ナミナミで切るの大変!

オペラドレスは天野絵がないので資料が

ムービーと

ドット絵
しかないんですけど、このドレスフレアなしで全体的に黄身がかってんだよね。
と言うわけで生地はブライダルサテンのクリーム色を使用しています。

アンティーク調でかなり鬼畜なデザインですが鬼畜なほど萌えるのがあたしです(^ν^)
なるべくムービーセリスに近付けるように頑張る!
22:04 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
ぐったり
モチーフ切り出し終わらんもう手が痛くてめげそう( ;´Д`)
全然今日の作業目標まで行かなかったよ( ; ; )
ヤバいヤバい。ヤバいけど、疲れ果てたのでちょっと仮眠。
02:12 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
セリス(オペラドレス)制作
材料買い出し行ってきたので2連目ネックレス完成!

シンプルなやつ2つ付けてんだよセリスさん。

んで初めて3段ワイヤーパニエを購入しました。

すごいデカいけど今回はマジドレスだからね!
ボリュームは欠かせない!
畳む練習しなきゃ(笑)

で、ボイトレ行って帰ってからずっとレースカーテンからモチーフ切り出してます。

もう何時間やってるか分からないけどまだ終わらないよ(^ν^)腱鞘炎になっちまう。手が痛い。
でもモチーフ大量に買うと高いし良い模様売ってないからね!
地道に頑張る!

23:16 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
セリス(オペラドレス)制作

ネックレスとイヤリング完成!
あともう1つネックレス作らなきゃ!


頭のリボンは余り布で制作しました。


時間ない。
18:35 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |
セリス(オペラドレス)制作

だいぶ制作開始が遅れてしまいましたやばいやばいやばい!
とりあえず型紙作らないと生地買いにいけないからできることから!

ウィッグ加工完成!
17:55 | FINAL FANTASY VI制作&写真 |